大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 指が動かない洗濯ばさみは有効?

会社ってのは、製造業を例にすると現場と事務方がいます。

どっちがいいのかと言ってもどっちもどっちです。ひとつに、現場は

時間がきっちりしてるメリットがあります。日中の仕事時間も残業時間

も。時間で区切られてて、終わりが分かりやすい。

 

一方事務方は時間があってないようなもの。ひどい場合上司が帰ら

ないと自分が帰れないなんてことも・・?

 

その点現場の上司はそそくさと自分が先に帰ることも多いので、時間に

なったら気にせず帰れます。

 

いやじゃないですか?上司がいつまでも残って仕事してると・・

お先に失礼しますって言いづらいですよね。毎回だと。

 

もう帰るのか?なんて言われたら、くちごもってまたデスクに戻る

なんてことありそうですよね。

 

上司は上司で家に帰りたくないのか、よっぽど仕事好きなのか、わかり

ませんが。土曜日も、下手したら日曜日も会社に毎週来てるらしいので、

おそらく家に居場所がないものと思われます

(あくまで私が行ってる会社の例ですが・・・)

 

 

ピアノの練習してて指が思うように動かないとイライラしますよね。

特に大人になってからの練習では・・

 

たまに言われますけど、百均で売ってる洗濯バサミを使って指を鍛える

のもいいかもしれませんよ。

 

すべての指を順番で押して開くあの程度のタッチでも実はちょうど鍵盤

を押す力に似ています。

 

そうゆう身近なもので指を強化すればけっこう効果は大きいですよ^^

あくまで無理のないようにやりましょう。