大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 小指を強化する方法

2か月に1回床屋に行きますが、かれこれ10年同じ床屋に行ってます。

10年行ってても、一度も名前を聞かれたことがないですが、なぜか

店主は自分の名前を知ってることに驚きます。

 

たまに雑談の中で名前を呼ばれるもので・・。

そこの床屋の店主は推定70歳くらいですが、恐ろしい記憶力で、

自分も忘れてるような何年も前に話したことを覚えてたりします。

 

よく覚えてますね~というと照れくさそうにエヘと笑ってますが・・。

 

あるとき、もう一人お客さんがいて、そのひとと色々話しててその

お客さんが帰った後、おもむろにどこからかノートを出してきて、

ペンを走らせてました。

 

たぶん話した内容を逐一メモ取ってるのかと思います。いわゆる顧客

ノートでしょうか?床屋さんもやるなと思った瞬間でした^^

 

 

ピアノ練習してると、小指の使い方にも苦労します。

独立した腱を持っていても、短くて繊細なので動かしにくいですよね。

 

小指のトレーニングは、あの退屈な教本ハノンがけっこうお勧めですが

基本的に1つ1つの音に集中して丁寧に、少し強めで弾くことを心がけ

ましょう。(指を痛めない程度に)

 

焦らないでイライラしないで繰り返せば、思い通りに動くように必ず

なりますよ。