大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 小指が曲がる時の改善方法は・・?

生活に必要なものを1つ上げろと言われたら、多分テレビではなく、

ティッシュというと思います。

 

それだけ生活に欠かせないアイテムになってます。自分は鼻炎気味で

(1年中)朝から晩まで花粉症の時期特に手放せません。

 

これはいつも困りますが・・。だから我が家ではティッシュの減りが

めちゃくちゃ速いです。

 

まぁ使い道はそれ以外でも、何かと便利に使いますからね~

 

たまにガソリスタンドでボックスティッシュ貰いますが、あれはほんと

粗悪品です。貰えるだけ嬉しいですが、あのティッシュで鼻をかむと

皮がボロボロになります。

 

やはり販促品のティッシュだけあって、それなりの作りなんですよね~

 

 

今日もピアノの練習頑張ってますか?ピアノの音はホント癒されます。

 

ところで、大人になってからのピアノを独学で練習してる人は変なクセ

特に、小指が曲がるなどが多いと思います。

 

こうゆうクセが付くとなかなか治らず苦労しますね。私も苦労しました。

 

改善方法としては、1つは無理なら個性として受け入れちゃう

必要以上に形に囚われないことも必要ですね。または、

 

思いっきり脱力してクセが治るまで弾いてみるしかないと思います。

よく動画で見るジャズピアニストなんかすごい脱力して弾いてますよね~

あーゆうイメージでしょうか!?