大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 薬指が上がらないし動かない・・どうしたら??

この前、テレビでバレーボールの顧問が倒れた生徒の顔にボールを

打ち込んで問題になってましたね。

 

あ~ゆうのは先生の個人的な感情なら非難されて当然ですが、

熱血指導の一貫ならしょうがないと思いますが・・。

 

だって昔なんかそんなこと普通にありましたよね!?

 

暴力教師なんか当たり前にいましたもん、今は親が逆にうるさい

らしいのでそんな先生もあまり見なくなったと聞きますが。

 

自分のときは、プールの飛び込みできない生徒の背中蹴飛ばしたり、

木材の破片で出来の悪い生徒のお尻を日常的に叩いてる光景は良く見て、

おびえてました。

 

当時から疑問に思ってまし、今見てもその先生は怖いですが、そうゆう

のを経験してみんな大人になるのではとも思います。

どっちがいいとも言えないですが。

 

 

ピアノ練習してると、薬指が思うように動かずネックになりますよね。

 

もともと中指と小指との腱が独立してないとか色々言われますが、

そんこと言われてもじゃあどうしたらいいのよ?って話ですが・・

 

私もよくやるトレーニングは、まずは5本の指をテーブルにつけて

ピアノを弾く時と同じように薬指を繰り返し上げるしかないように

思います。

 

最初は独立した動きができなくてイライラしますが、慣れればその

効果はおおきいですよ。