大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ薬指と小指の音出ない効率的な練習法は・・?

最近では、眞子様の婚約相手の小室君が一夜にして有名になり、

朝からなんちゃって記者会見してましたがあ~ゆう眩しいくらいのフラッシュ

ライトを焚かれて、質問責めにされるのって、ちょっと憧れたりします。

 

公式な場所での会見じゃないだけに、「時期が来たらお話しします」で

逃げられるし笑あ~ゆうのは芸能人で言えば不倫会見とか、決算ごまかして

釈明する社長とかいろいろいますけど、婚約会見だとやはり違う緊張があり

そうですね~

 

あと、憧れるのがハリウッドスターなどが空港の出口出てファンに囲まれた

時の瞬間・・。

 

一度経験してみたいですよね^^握手やサインを求められるのってホント

幸せな気分だろうなと勝手に想像します。

 

まぁこの先それはないだろうなとも諦めてますが・・笑

 

 

そんなことより、ピアノの練習頑張ってますか??私も頑張ってます^^

 

薬指と小指の音が出づらくていつも苦労します。ちょっと冷え性気味なので

軽く温めたあとでもまた手が冷えると音が出なくなり、イライラします笑

 

始めたばかりの頃で、薬指と小指の音が出ないと悩むのだったら、たぶん

知ってると思いますが有名な教本のハノンがお勧め。

 

ハノンはすべての指の強化に適し、特に薬指と小指はとても鍛えられます。

私もこれを最初にやって指が自然に動かせるようになりましたよ。