大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ薬指と小指が思うように動かない・・正しい練習方法あります

f:id:pianochang:20170522170118j:plain

 

35歳パートで午前中仕事に行きつつ、子供(小学生2年)が帰ってくるまで

家事をしつつ、少しだけピアノの練習をしています。娘は今教室に通ってます。

 

自分自身も小学校低学年までピアノ教室に行っていて、途中でなかなか弾けなくて

イライラし、辞めてしまいました。娘もそうならないように頑張って欲しいですが。

自分が大人になってまたピアノ練習始めたきっかけは

 パソコンでユーチューブ見てる時に、ピアノで検索したら、「ぴゆこ」さんの

動画を見て、千本桜弾いてる姿に心打たれて、自分でも弾いてみたいと思った

次第です。でも、ピアノから離れてそうとうな時間経ってるので・・

ところが薬指と小指が思うように動かない・・

 大人になって指の筋肉も固いからか、ストレッチしてもなにしてもぜんぜん

思うように動かなくてめげます。特に薬指は腱が独立してないから余計ですよね。

小指は関節が弱いし・・みたいな?

 

 腕にも手首にも力が入ってしまって、練習の後筋肉痛になるくらいです。

大人になってピアノ練習再開したって人けっこういると思うのですけど、

みんなどうやって練習してるのかな・・と思い、

指の動かし方で検索したら・・

 繰り返し練習するしかない、力を抜くしかない・・と当たり前だけどそれしか

ないの?ってアドバイスばかり・・頭ではもちろん分かっているけど・・

欲を言えば月並みなアドバイスよりも『コツ』みたいなの知りたいなと思います。

 

さすがに今からピアノ教室行く時間も余裕もないしって感じで、今は地道に

トレーニングしてます。

 

f:id:pianochang:20170619172655j:plain

あなたも私もピアノ練習は思ったよりつらいですよね

 大人になると、頭も指も体も固いし・・とはいってもともと動きづらい指を

無理に動かすと指を痛める危険もあるし、手首も同様に痛めます。

 

本当はちゃんとした人に教わりたいけど・・

やはり何かと忙しい我々にそんな悠長な時間も余裕もないじゃないですか。

 

だから自分のペースで無理なく取り組むことができる、それでいて大人になって

からのピアノでも指を痛めることなくスムーズに弾けるようになるピアノ指の

作り方というか練習法を見つけ出すことで・・いつか、

ぴゆこさんのようにスムーズに千本桜を弾く自分

 ための一番の近道になると思います。

 

 

f:id:pianochang:20170529093201j:plain

 国立音大卒の一流講師陣指導

初心者・中級者にカスタマイズした練習法

指を痛めることなくスムーズに弾けるようになる

⇒もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

 

 

f:id:pianochang:20170619160511j:plain

 

 

 

 

高層マンション見る度に、高層階の部屋はごきぶりとか、窓を網戸閉めなくてもハエは入ってこないのかな?と考えてしまいます。景色は良いし最高ですね。1階と高層階では部屋の温度も違うのでしょうか?だけど、外から帰ってきて何か買い忘れた時、ちょぅっとコンビにまで~って思ってもエレベーターがなかなか来なかったら面倒ですよね。あと知らない人とエレベーター乗るのがなんか怖いし、自分が乗る時に先客が後ろにいて立ってると気持ち悪くないですか??大概の人は、前に出ないで後ろに下がりますからね。そう考えると高層マンションも考えようですね^^以前不動産サイト見てた時、都内の高級マンションは、ラウンジで朝食サービス付ってあったけど、あれいいね~毎朝そこによって朝食食べて仕事にいくみたいな・・?共益費高そうだけど。良いサービスだな^^

 

 

 

 

 

ページ上部に戻る