大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ練習してると手首が痛い・・練習の仕方が間違ってるのか?

f:id:pianochang:20170522165034j:plain

 

私は45歳、会社員です。

小学校高学年までピアノ教室に通っていて諸事情でやめてから、

アラフォーになるまで仕事が忙しく、ピアノに触ることもなかったですが

休みにユーチューブでピアノの動画見てたら、まらしぃさんのファンになり

自分もあんな感じに弾けたらな~とピアノへの想いが再燃しました。

思い通りに指が動かないし、力入れ過ぎで手首が限界

 平日は残業があるので帰りが遅く、練習できないので、休日メインですが

子供の時にやってて体がなんとなく覚えてはいるけど、全然指も動かないし、

手首に変に力が入り腱鞘炎っぽくなってしまいました。

年のせいにはしたくないけど、さすがに柔軟性に欠けるし覚えも悪い気が・・。

いっそピアノやめて他の趣味に切り替えようかなとイライラしたとき考えます。

今からピアノ教室に通うのは面倒・・

 子供たちに混じってピアノ練習するのはなんか恥ずかしいし、先生に怒られ

るのも嫌だし、ついていけないだろうし・・。

 

大人になってからピアノを始めたorピアノを再開した人って普通に聞くけど、

みんな教室に通うのかな?まぁ個人差はあるし、目指すところはみんな違うけど

独学でピアノ練習するのは無理がある年齢かな・・?

 

f:id:pianochang:20170619195131j:plain

あなたも私もこうゆう悩みありますよね・・

手首の動きってけっこう重要なので、どうしても力が入っちゃうから痛めること

多いんですよね~たぶん変なクセが付いてるかもしれません。

正しい手首の使い方を練習しないと、余計に痛めて練習できないばかりか

せっかく始めたピアノそのものが嫌いになってしまうかもしれませんね。

 

本当はちゃんとした所で習いたいけど

 やはり大人になって会社勤めとかしてると時間の確保も難しいじゃないですか。

だけど自己流を続けてもこのまま上達が見込めなかったりしたら悔しいです。

 だから自分のペースで無理なく取り組め、それでいて正しい手首の使い方

を実践して上達できるような方法を見つけ出すことで・・

まらしぃさんみたいにスムーズに『前前前世』が弾ける自分

 への近道になるのではないでしょうか?

 

 

f:id:pianochang:20170529093201j:plain

 国立音大卒の一流講師陣指導

ピアノ練習手首の使い方もわかるように

指を痛めることなくスムーズに弾けるようになる

⇒もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

  

f:id:pianochang:20170619160852j:plain

 アルミ缶のコーヒーは開けて飲むとき、キャップの裏に残ったコーヒーの滴がこぼれるのが嫌です。気を付けてないと、コーヒーが股間を直撃しますからね~漏らしたかと思われちゃう・・^^だから腰を引き気味で開けて、ティッシュで拭かないとダメですね~。友達であのキャップに注いで飲んでる人が居ます。車の中でそれをやられた時に、見事にこぼされました・・。口付けて飲めばいいのに・・。そういえばコンビニで売ってる100円コーヒーのホットもあの蓋には溝があって飲んだ後こぼれにくくなってますね~さすがです。そうゆところ日本のサービス業の凄いところだと思います。ただ、もうちょい温度低い方がいいなと思います。熱くてすぐに飲めないですね~たいがい口の中やけどします^^

 

  

ページ上部に戻る