大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ運指。指の動きを改善したい、自己流に限界?

 

f:id:pianochang:20170522160933j:plain

 

45歳会社員で3年前から独学でピアノを始めました。

楽しくがモットーなので好きな曲だけ弾いて今は大好きなショパン

なんとか4曲くらい弾けるようになりました。

基本的なことはできてるつもりですが・・最近困っているのは、

長い連譜をどうやって弾いたらいいか分からない

ショパンノクターンの最後の部分とか難しいじゃないですか?

弾けないのは運指が間違ってるのかな?といつも不安に思いながら

弾いてる状態・・いつも自己流の限界を感じます。

ちゃんとした所通って連譜が弾けるように教わった方がいいのかなと

思ったりします。

ピアノ経験者の友達に聞いたら自己流だとハードル高いと

言われました。子供の時からピアノ教室に通ってひたすら練習して

怒られてようやく弾けるもので、大人になってからの自己流ではハードル

高いと・・。やっぱそうなんかなと壁にぶち当たりました。

でも好きで始めたピアノ、いろんな曲を自在に弾けるようになりたい。

子供の時にはピアノに触れる機会がなかったけど大人になった今から

できることってあるじゃないですか?そこを自己流でもなんとか

乗り越えたい・・

 

f:id:pianochang:20170620152533j:plain

あなたもこうゆう運指の悩みあると思います

大人になってからのピアノ練習、特に自己流での運指はけっこう苦労します。

他の指を動かすともう片方の指も動いたり、薬指の音が弱くなったり、

鍵盤に指が届きそうで届かないなんてことも頻繁にあると思います。

 私も運指で悩んでる時に、ネットでいろいろ調べましたが、結局基本ができて

ないならバイエルやり直した方がいいとか言われると凹みます。でも、 

 

自己流でピアノ始めて上達した人もいっぱいいる

と思うんです。

本当はきちんと上達するためには先生に指導を受けることが一番だけど、

我々は何かと忙しいし、何より時間の確保も難しい・・

だから多くの自己流マスター同様、自分のペースで無理なく

取り組むことができ、それでいて運指が上手くなる方法を自分で見つけ出し

実践する事が、自己流の限界の壁を崩す一番近道になると思います。

 

 

f:id:pianochang:20170529093201j:plain

 国立音大卒の一流講師陣指導

初心者・中級者にカスタマイズした練習法

指を痛めることなくスムーズに弾けるようになる

⇒もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

 

 

f:id:pianochang:20170619161046j:plain

 

車の左ハンドル運転してる車よく見かけるけど、よく運転できるな~と思います。自分は右ハンドルしか運転したことないので・・。慣れの問題だとみんな言いますが・・。左ハンドルはどう考えても不便ですよね~ドライブスルーも届かないし、パーキングのチケットも降りないと届かないし・・?常に助手席に人が乗ってれば別ですが・・。今はドイツ車のほとんどは右ハンドルで乗ってる人も多いですね~逆に左ハンドルが珍しいくらいだとも言います。アメ車のフォードとかGMはもとも右ハンドルが設定無くて、左で乗るしかないと誰かが言ってました。しかも車体も大きいから不便だとも・・。たまには左ハンドル運転してみたいな~とも思うけど、慣れる前にぶつけそうだな~と思う今日この頃^^

 

 

 

ページ上部に戻る