大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ左手が思うように動かない・・効率的なトレーニング方法

f:id:pianochang:20170522154145j:plain

 

大人になってからのピアノ練習は、子供の時とはまた違う苦労があります。

頭も体も、左手も凝り固まって思うように動かないですよね?

 

私は今32歳の主婦ですが、昔ピアノを習っていたときはハノンやってましたが

さすがにブランクありすぎで指が思うように動きません。

速いパッセージはスムーズに弾くことができないし、和音での移動がうまく

いかずミスタッチの連続・・

イライラして鍵盤叩き指を痛めたことも・・

あります。

右手が利き手の人は左手が思うように動かないのは当然だし、どことどこの

腱が繋がってるから動かないなんのはよくある話で、いろんな方法もあり

試してますがなかなか苦戦しますね・・。

大人になってのピアノ再開は左手に苦労する

 おそらくあなたも私も、大人になってからのピアノ再開は、左手が

思うように動かなくて(特に薬指!)苦労しますよね?

ハノンだったら1番から20番辺りをリズムで行うのも効果的と言えば

効果的かもしれないけど、面倒くさいじゃないですか・・。

 

f:id:pianochang:20170620155554j:plain

みんなはどうやってここを乗り越えたのかな?

やりたくて始めたピアノ。

なんとか左手の壁を乗り越えて好きな曲を存分に弾きたい・・

その為には、本当はちゃんと先生に指導してもらいマスターしたいけど、

何かと我々は忙しいし時間の確保もできない・・

 

だから自分のペースで無理なく取り組める、それでいて指がちゃんと動く

ような効率的なトレーニング法を自分で見つけ出し実践することで・・

例えば、

桂尚子さんのユーチューブ動画みたいに弾く

 ことができる様になるのでは?と思います。

 

 

f:id:pianochang:20170529093201j:plain

 国立音大卒の一流講師陣指導

初心者・中級者にカスタマイズした練習法

指を痛めることなくスムーズに弾けるようになる

⇒もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

 

 

 

f:id:pianochang:20170520173128j:plain

 

 

女性用の化粧水とか日焼け止めとかパウダー、ファンデーションとかって実にいろいろあるよね~小じわを目立たなくする、エイジングケア、苺鼻、毛穴のくすみ、しみそばかすがなんちゃらっていろんなキーワードで、いろんな広告で次から次へと商品出るけど、みんな何を基準に選ぶんだろ?と思います。アットコスメの口コミとかで選ぶのかな?あとは芸能人やモデルが愛用とか・・?だとしたら、お金払って芸能人のブログとかで紹介してもらった勝ちじゃん?とか思うけど・・。あれだけの商品のなかで売れるためには莫大な広告費掛かりそうだね~それでも元が取れるのかな?その点、男の化粧品は選択肢が多くはないよね~自分などは化粧水っていうと女性用使います。シャンプーとかも男のなんちゃらっていうのより、女性用のを使いたくなります。ニオイもいいですからね~

 

 

 

 

 ページ上部に戻る