大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

和音や分散和音が上手く弾けない・・大人になって始めたピアノに必要なものは

f:id:pianochang:20170522151655j:plain

 

42歳ピアノ再開組です。いつも聞いてるだけの曲を、自分で弾いてみたいと

思い直し、趣味程度に1年前から休日にだけ自己流で練習してます。

(本当は突然ピアノを弾いて驚かせたい人がいる笑)

 

それにしても和音や分散和音は難しいですよね。

指を広げるから、どしてもミスタッチも多くなります。

余計な力を入れないように意識しても、どうしても入ってしまうし、

指は思うように動かない、ついついイライラして嫌な汗でます。

やはり大人になっての再開はハードル高い?

好きこそものの~なんとかって言うけど好きで始めたものの上達してる

感じがしないと、続かないですよね。

大人になってピアノ再開する人っていっぱいいると思うけど、どうやって

みんな練習して早く滑らかに正確に指を動かすことができたんだろ・・?

あなたも私もここは悩むところですよね・・?

いくら趣味程度って言っても、自分なりに上達が実感できないと、いろんな

曲が弾けるようにならないと、モチベーションが続きませんよね。

本当は、大人になってもピアノ教室などで先生にちゃんと指導受けた方が

1番かもしれないけど、子供に混じってやるのも恥ずかしいし面倒だし、

時間の確保も難しいもんですよね。

 

f:id:pianochang:20170620164139j:plain

 

趣味の範囲であっても自分なりに納得いくレベルまで持っていく為には、

自分のペースで無理なく取り組め、それでいて和音や分散和音が上手く弾け

るようになる方法・・たとえば一流講師陣が指導するDVD教本みたいのを

実践することで・・

サプライズで突然、ピアノ演奏・・

 するための近道になるのではと思いますよ。

 

 

f:id:pianochang:20170529093201j:plain

 国立音大卒の一流講師陣指導

初心者・中級者にカスタマイズした練習法

指を痛めることなくスムーズに弾けるようになる

⇒もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

 

 

 

 

f:id:pianochang:20170619161803j:plain

 

 

 

 

昔は飲み屋とか行くとしめさばが好きで、友達と頼んで食べながらビールとか飲んだのですが、いつからか青魚が苦手になりました。家で母が焼いてくれるサバの塩焼きとかありますが、お皿に置かれてる状態の時、鱗が上向いてるとダメです。けっこうそう思う人いるらしく、なんで鱗を下にしてくれないのかなと思います。(だったら自分で焼けよ~)と言われちゃいますが。だけど、ししゃもは大丈夫です。あの魚は上も下もないですからね~。多分子魚は大丈夫なのかな?ちなみに友達に釣りに誘われることもたま~にありますが、魚を触れないので一回も行ったことないです。ちょっと面倒な自分です。。話は変わりますが、最近かなり便秘気味なのでルイボスティー飲んでなんとか頑張ってます。あのお茶は効きますね~

 

 

 ページ上部に戻る