大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 分散和音の弾き方やコツは3つに注意

今日は美容院に行きました。2か月ぶりですが・・。短い時は床屋。

長いときは美容院と使い分けてます。

 

長いときはそれなりのハサミさばきで切ってもらいたいじゃないですか?

床屋は基本かみそりで形を整えるものだと勝手に思ってますので^^

 

そんな美容院も毎回同じところに行かざる負えないです。ホントはもっと

違うところに行きたいのですが、なんとか他の美容院ってどんな雰囲気で

どんな店員さんで、料金はいくらで・・って心配がキリがないです。

 

変に切られたらヤバいし。。だから騙され覚悟で一回行ってみるか、諦めて

そのまま同じところに行くか・・迷ってますが、とりあえず後者を選んでます。

 

知り合いの美容師がいる店ってあればいいですよね。

 

 

分散和音(アルペジオorアルペジョ)を上手く練習できてますか?

けっこう難しいですよね・・。

 

分散和音の弾き方やコツは、なんといっても、

力を入れない(指、手首、腕)と、

手首はかる~く横移動のつもりで、

音を滑らかに奏でるように心がける・・

 

この3つを頭に入れて練習してみましょう^^