大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 分散和音の指使いやコツは・・?

会社の食堂で仕出し弁当食べてますが、カロリーもちゃんと計算されてるし、

毎日違うおかずだし気にいってます、何しろ安い!

 

その値段で外で食べることはできないくらい安いです。おかずも魚は骨が

無くて食べやすいし、味付けもそんなに悪くないと思いますが。

 

ところが一部の人はしょっぱいだの、まずいだの言って大して食べないで

捨てちゃったりするんですよね。

 

普段どんだけいいもの食べてるのか・・?と言いたいですが、その方は独身で

配偶者も居ないので、毎日ほか弁食べてると聞きました、多分ほか弁の味が

基本なんだなと思いました^^

 

まぁ確かにほか弁は美味しいです自分も肉野菜炒め弁当をよく食べますが、

会社の弁当も大好きです^^

 

 

分散和音の指使いやコツもいろいろ言われますが、最初は分散させないで弾くのが

一番かと思います。和音のままでね。

 

指が覚えるまで何度も地道に弾いてから分散に戻しましょう。

頭で覚えるより指に鍵盤の位置を覚えさせることが唯一のコツだと思います。