大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 薬指と小指のトレーニング法は

週末に、近くのドックグランに行きます。カインズホームに併設された

ドッグランですが。

 

愛犬もそこに行くと安全に走り回れるので喜んでます、普段はリードに

つけて散歩なので自由に走りまわれないですからね。

 

だけど、ドッグランは、マナー悪い飼い主が多いのか、ワンコのおトイレを

片づけない人多いです。一見芝生でキレイに見えますが、端っこはけっこう

汚いです。

 

カインズホームも場所貸しはしてるものの、そこまで衛生管理まではして

ないのでしょうか。

 

だから愛犬をよく見てないと、そういったおトイレに近づこうとするから

危険です。あと、ドッグランは大型犬とかいると怖いですね。自分も怖いし、

愛犬もビビッていつも端っこ歩いてます^^

 

 

ピアノを弾いてると、薬指と小指の音が弱いと目立ちますね。

 

だから動かしにくいこの2本の指をなんとかトレーニングしたくなります。

指を独立させる良い方法もありますが、ちょっと根気と時間もかかりますので、

 

まずは、薬指と小指に力をあえて入れない(脱力)した方がいいかもしれません。

あとは鍵盤を打った後に指を上げ過ぎないということでしょうか・・?