大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 手首 痛い 弾き方のコツはあるの?重心と無理しない

このまえ、いつも買い物に行くスーパーの裏にイタリアン料理の店があり、

そこに行きました。

イタリアの国旗が飾ってある、よくある個人店のイタリアンでしたが。

 

雰囲気も良くデートにはもってこいだなとか思ったり。メニュー見たら

大衆イタリアンにはないような聞いたことないパスタやピザでちょっと

焦りましたが、無難のを頼みました。

 

ところが、量が少ない!!信じられない程少ない。

味は美味しかったですが。大げさに言えば3口で食べれる量でした・・。

 

やはりプチ本格的な料理店はこうゆう罠があるのかとちょっとがっくりきて、

帰りにコンビニでおにぎり100円セールやってたので、追加で食べました。

 

おにぎりも負けじと美味しかったです^^一度行ったらこんなものかと

次は足が遠のく店ってけっこうありますよね^^

 

 

ピアノを普段楽しく弾いてても、手首が痛くなり途中で止めざる負えない

時があります。

 

大きい音を出す時指の重みだけで弾いてませんか?それが逆に手首を痛める

原因かも!?手首の重さを利用したほうがいいです。

 

その際は体の重心を手首に向けるようにすると負担が軽くなると思います。

あとは、時間を決めてだらだら練習しないこと、普段のストレッチが重要

ですね^^