大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノで手首が下がる・・コツは普段からストレッチ

最近はなかなか天気が安定しないですね~車の洗車をしたいのですが・・

いつも車の洗車はガソリンスタンドの洗車機でやります。

 

洗車カード買うと若干割引価格で洗車できるの嬉しいです。

 

ワックス洗車にトッピングで泡の洗剤を選ぶと柔らかい泡が全体を覆って

きれいになります。その後は雑巾でキレイに拭き取って帰ります。

 

この前は、洗車後の拭き取りスペースが一杯で早く前の人終わらないかなと

待っていました。見たところ、おじさんがエアコンの吹き出し口を念入りに

綿棒でほじほじしてるじゃないですか!それは時間が掛かる。

 

でもそれってそこの拭き取りスペースでやること?って思いましたが。

家でゆっくり好きなだけやって欲しいものです。しょうがないので、

そこは諦めて違う場所のコンビニ行って拭き取りましたが、雑巾が最後に

洗えないのでまたガソリンスタンドに戻って洗いました^^

 

 

ピアノを弾いてると手首がだんだん下がってきて、指をコントロールするのが

難しくなると思います。なるべく意識的に手首をあげておきたいですが・・

 

たぶん下がってしまうのは疲労が蓄積しやすいからですよね?手首を鍛えると

言うよりは、ストレッチをした方がいいかもしれません。

空中で回る方向に(親指側・小指側)に回転させましょう。空き時間を

利用してこのストレッチを習慣づけたほうがいいかもしれませんね。