大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 手首の使い方と講座の紹介

会社の休憩時に毎回自販機でカップのコーヒー(ホット)を買いますが、

時間が10分くらいしかないので、飲みきるのにけっこう忙しいです。

 

中には飲む前にわざわざ水を足して飲みやすい温度にして飲んでる人も・・。

なんかコーヒーもったいない気がしますが。

 

この前はコーヒーのボタン押して出来上がったのでカップを出したら

お湯でした。たまにこうゆうことあるんですよね。

 

しょうがないので自販機の前にある返金書に部署と名前書いて置いて

置きました。でも2週間経った今現在お金が戻ってきませんが・・

どうしたものか。

 

70円だから諦めるか、総務に言おうか迷ってます。でも、外の自販機

だったらこうゆうわけにはいかないですよね^^自分でポット持って行こうかな。

 

 

ピアノを上手く弾くのには指だけが大事と思われますが、手首も重要な

ポイントです。著名な作曲家も、ピアノは手首が大事だと言っています。

 

音域の広いアルペジオを弾く際に手首を上手く使わないといい音が出ませんしね。

 

そういうこともあって、普段から手首をよく回したりストレッチすることで、

柔軟にしておけば、良い音はもちろん疲れも違いますからね。

 

このブログでは、ピアノを弾く際の手首の有効な使い方講座なども、

紹介していきたいと思います。