大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノを弾いてると手首が下がる場合は脱力でカバー

最近週末のお昼は、マックのドライブスルーで買うことが多いです。

揚げたてのポテトと最近は裏メニューがあって、美味しいのでよく

買いに行きます。

 

マックのドライブスルーって、たいがい交差点の角地にあったり

しますが、2方向からアプローチするようになってるところもある

んですよね。

 

そうすると、自分の向かって方向と、もう一方の方向からも車が来て

並ぶから、店員さんがいない時は自分がどの車の後ろに入るか覚えて

ないとマズいときありますし気を使います。これは嫌なんですよね。

 

たまに向こうの列の年寄りがその辺を理解してなくて、順番を守ら

ない時があるので、イライラしたり笑

 

とはいっても、車を停めて店内に買いに行けばいいのですが、

それをやらないのはドライブスルーだと

油断してパジャマで運転して買いに行くからです^^

 

 

ピアノを弾いてると、だんだん手首が下がってきて困ります。

おそらく指に力が入り過ぎてるためだと思います。

 

そのため脱力(力を抜く)して手首を少しだけ上げると、よいポジション

が見つかると思うので、弾いてみたらいかがでしょうか?

 

手首の下がりが軽減すると思いますが・・。