大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノを弾いてると小指が痛い!対処法は・・?自己流が強すぎませんか

昨日はお寿司を食べました。もちろん回転の方ですが、

週末の混み具合は半端ないですよね~

 

家族連れが多いこと。たいがい待合席はいっぱいで座るところもないです。

お店もけっこう待たせるから、お茶をくれればいいのにな~と思ったり

します。

 

ところが、最近はスマホで事前に予約できることを知り、それからはそんなに

待たずに食べれるようになりました。それは嬉しいことです。

 

今は、たとえば焼肉屋さんにしろ、いろんな食べ物屋で事前に予約する人が

多いみたいですね。特に週末は混んでるから、行ったら席が空いてなかった

ではがっかりするので、そうゆう対策も必要なんですね~

 

でも予約すると途中で気が変わることはできないですが笑

 

 

大人になった今、ピアノの練習を続けてると思いますが、特に自己流だと、

思ったように効果が出なかったり、小指を痛めたりすることが多いと思います。

 

練習してるとどうしても指をいじめることで上手くなると勘違いする人もいます。

 

時に激しいトレーニングは覚えるためには必要ですが、間違ったトレーニングを

続けると小指に更にダメージが残り、長くピアノを弾くことができなくなる可能

性が出てきちゃいます。

 

脱力がひとつのキーポイントになりますが、その辺の練習方法も当ブログで

情報をアップしていきますよ。