大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 左右独立のトレーニングは人を真似るのが速い

本を買う時はたいがいアマゾンで買います。

目的の本を探すのはアマゾンの方が早いし家まで届けてくれます

からね。逆にリアルな本屋さんに行くと、どこにあるのか探すのが

面倒だし、知らない人がベタベタ触ってる可能性があるので、

ちょっと無理かなと思ったりします。

 

だけど毎回思いますが段ボールが捨てるの面倒ですよね。アマゾンは

特に過剰な梱包も嬉しいのですが、本1冊に大きめの段ボールの時が

あって、段ボールじゃなく頑丈な封筒でもいいのになと思います。

 

我が家ではそうして溜まった段ボールを燃えるゴミの袋に入れて出す

のが面倒なので、車で20分のところにあるスーパーのリサイクルに

捨てに行きます。

 

買い物ついでですが。捨てるときに印刷が見えるとちょっと恥ずかしい

ものは裏返して捨てます。ちなみにペットボトルとアルミ缶も一緒に

捨てられるので便利です。

 

 

そういえば、大人になってからのピアノ練習は、特に独学の場合、

左右違う動きができなくてイライラすると思います。普段利き手が

あるから余計ですよね。

 

ホント左右独立して動かすのは大変だし、トレーニングが必要ですが、

基本的にピアノは指の使い方(型)を覚えて、良い例を理解するのが

一番の早道と言われています。

 

この良い例は、上手い人の動画を見て真似るのが一番早いかもしれない

ですね~