大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ、左手で和音どう弾く・・?気持ちも指も軽く動かす

いつも行くファミリーマートは買い物すると、Tカードないですか?って

聞いてくれるのでカード出してポイントを地味に溜めこんでますが、

たまに違うファミリーマート行くと、こちらから言わないとポイント

入れてくれない感じですね。

 

考えごとしてるとうっかり忘れて、気づいたときには後ろのお客さんの

レジしてるから手遅れですが。

たかが何ポイントですが、その地味な行動の積み重ねで後ほどジュース1本でも

買えたら嬉しいじゃないですか。

 

だけど、いつも思うのは世のなかのあらゆるポイントは、Tポイント一本化

して欲しいです。セブンいけばナナコとか面倒ですよね。ローソンはポンタ

でした?あまりに行かないので忘れましたが。

 

そうすればTカードだけ出せば嫌でもポイント貯まって嬉しいです。

カードも無意味に増えなくて整理付きますしね。財布がカードでパンパン。

 

ピアノを練習してると、左手が全然動かないですよね。左手で和音難しいです。

基本3和音に加えて、4つ重ねる四和音きたらお手上げ状態・・

移動がうまくいかずミスタッチが多いと思います。

 

だけど、そこでイライラしないで気持ちも指の運びも軽い気持ちで練習

しましょう。なるべく指に負担を掛けない様に練習することで、だんだん

体が覚えて弾けるようになってきますね。

 

指が痛くなると、それが逃げ道になってしまいますから^^