大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ 薬指の鍛え方特に左手のコツは・・。

f:id:pianochang:20170522154145j:plain

車の運転してる時に、交差点を渡る場合信号が黄色になると、対向車が

右折ラインにいない時は直進しますが、いるときは極力止まります。

 

止まり切れない時は直進します。逆に自分が右折したいときに

黄色から赤に変わりそうなのに、いつまでも直進してくる車があると、なかなか右折できないですよね。

 

しかも、その信号に右折マークが出ないのだと、ぎりぎりで右折なので

右から車来て危ないし、白バイいたらやばいです。

 

そういえば信号無視で2回くらい捕まったことあります。無視してるわけではなく白バイの隊員さんにはそう見えたのでしょうが。いくら言い訳しても

無理なので、運が悪かったと諦めて罰金払います。

 

違反して捕まるのは99%運が悪かったとしか思いようがないですか

らね^^残り1%は反省の余地もありますが・・。

 

f:id:pianochang:20170901154533j:plain

大人になってピアノ練習再開してるとなかなか感覚が戻らず、

 

焦ることも多いと思います。特に左手の薬指は動きません。

他の指とつながってるからもともと弾きにくいのが普通ですから。

 

鍛え方は人それぞれですが、一般的にお風呂でストレッチですよね。

指と指を意識して広げるなども必要です。

 

また、ハノン(退屈ですが・・)を ゆっくり弾いたりフォルティッシモ

で同じ音量で弾くなどもいいかも。

 

リトルピシュナも良い教材らしいので試したらいいかと思います。

お互い頑張りましょう^^