大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ運指の型をマスターしたい

それにしても、バーベキューしてて隣人が突然来て包丁で刺される事件がありましたが、ありえない

話だけど、実はどこでも起こりそうな事件ですよね。バーベキューって煙が立つから。その煙が隣家に

行って洗濯もの汚したらアウトだし、騒いでたらうるさいと怒られそうですね。隣人同士のトラブルって

どこにでもあります。自分の家の隣の奥さんは、街灯が眩しいだの、子供の幼稚園に何らかの文句を

言いつつ、保健所まで告げ口して出入禁止になったりとある意味、モンスターペアレンツですが。

どこぞの近所の奥さんと目が合った時に、挨拶が無いと旦那さんに文句言った有名な話もありますが。

その奥さんが包丁を持ち出さない様に注意するつもりです笑それは言い過ぎだとしても、なんといっても

自分のことばかり考えないでなるべく神経逆なでしないようにお互いマナーを守って生活したいですね。

 

パソコンのキーボードに型があるように(FとJに人差し指)ピアノ運指にも

型がありますが、ピアノには白鍵と黒鍵あわせて88鍵もの鍵盤があり大変です。

人間の指は10本しかありませんので、効率よく動かすために型が存在します。

 

ピアノの運指をよく覚えて、型を抑えればあとは曲にあった運指を自分で考える

こともできるようになりますし。

 

あとは、日常生活においてできる簡単な練習やストレッチもあり、すごく有効だし

後で効いてきます。そうゆう情報も随時更新していきたいと思います。