大人になってからのピアノ指作り練習法

大人になってからピアノを始めた、大人になって再スタートした方に、指を痛めないでスムーズに速く弾ける練習法を情報共有していきます

ピアノ指鍛えるグッズある?楽天で見ました

今の家に越してきて5年くらいですが、最初の一年は隣組に加入して

様子を見て、2年目から抜けました。

 

入ってることのメリットも特に感じないし、入らないことでのデメリット

も見当たらない・・回覧板と自治会費?みたいの集金はちゃんと回って

きますが。

 

実際回覧板もそんなに有益な情報もなく、毎回ほとんど軽く目を通して

お次の人へ回します。自治会費は払わないで済むかと思いましたが、

なんだかんだ街灯の設置や消火器のメンテだの調子良いこと言われて、

それだけは払うようにしてます。

 

あとは神社のお守り代は初年度から断ってるし、それくらいですか。

 

先日は地区の掃除がありましたがそれは一応出席しました。あとで罰金

払わされても困るので。隣組はホント入ってることでいろんな役が回って

きたり余計な気遣い労力を使うので、早めにお付き合いを抜け出て良かった

です。デメリットしかないですもん。

 

 

大人になってからのピアノ練習、指が思い通りに動かないし、独立しないし

どうやって強化したらいいか考えちゃう時ありませんか?

 

この前何かいいのないかな?とネットで検索してたら、楽天でそれらしいの

ありましたよ。名前がprohands music grip masterとかいうもので、ピアノの

指力、握力強化するらしいです。

 

指一本一本を強化できるみたいです。なんとピアニストの牛田くんも愛用

してるらしい・・?時間があったらチェックしてみてください^^